初めての選考会へ

今日は品川へネットリサーチ業界の某企業の説明会兼一次選考会に行ってきました。
僕は以前からここの企業さんのリサーチモニターになっているので、普段何気なく見ているシステムがどんな感じで作られているのかを垣間見れただけでも面白かったです。この企業は独自のシステム開発ソフトウェアを持っていて、トーシロでも少し研修をやればすぐに使えるくらい簡単に操作できるのだそうです。
あと社員さんの空気も明るくて和気藹々としていたのが印象的でした。何より代表取締役の方が超フランクすぎてワロタw

説明会の後は一次選考のグループワークをやりました。内容は、与えられた情報からサッカーのポジションと背番号を推測していくというもの。就職活動と言われることを始めてから初めての選考会だったのと、グループの中の2,3名が積極的に発言をしていたので僕はガンガン意見を言っていくことができなかったのですが、時間が30分しかないのでタイムキーパーみたいなポジションでみんなに時間を意識して行動してもらうよう働きかけました。・・・が、次どこかの企業でグループワークやることがあったら、もっと積極的に意見を言えていけるようにしたいと思います(これは反省ですね)。
終了後に答え合わせが行われたのですが、10チーム中全部正解だったのはうちのチームだけでした。うちのメンバー大盛り上がりしてましたw
選考会終了後はみんなで駄弁りながら新宿まで移動。今の就職活動の状況とかESの話題とか色々話せて参考になりました。

色々な企業の内面を見れて、色々な価値観を持った人と出会えて、自分のことを深く考えることができて、今日就職活動を初めて"面白い"と感じれました。ESネタを考えたり企業研究するのはやっぱりめんどくさいし大変ですけどねw
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する